2011年12月30日金曜日

バッファロー ネットワークメディアプレーヤー LinkTheater PC-P3LAN/DVD 故障

PC-P3LAN/DVDは、LAN端子を持ったDVDプレーヤーで、DVDディスクの再生の他に、ネットワークからMPEG1/2、DIVX、WMV等の動画ファイルが再生できるメディアプレイヤーです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-p3lan_dvd/index.html

DLNAが普及する前にかなりはやっていました。有志によりlinuxベースの対応サーバーwizdが作成され利用させていただきました。

最近はDVDディスク再生専用機となっていましたが、先日、DVD再生中に一時停止したまま一晩放置してしまったらリモコンに反応しなくなり、故障してしまいました。しかし、これは2005年に購入し、6年以上稼働しましたので十分かと思います。

捨てる前に分解してみました。やはり経年変化でケミコンが膨れており、電源が不安定になっているようです。それと、整流用ダイオードをシリコンボンドで固めていたようですが、ちょっと加熱?変質?してしまっているです。
十分活用しましたので、修理せず廃棄しました。