2011年12月30日金曜日

バッファロー ネットワークメディアプレーヤー LinkTheater PC-P3LAN/DVD 故障

PC-P3LAN/DVDは、LAN端子を持ったDVDプレーヤーで、DVDディスクの再生の他に、ネットワークからMPEG1/2、DIVX、WMV等の動画ファイルが再生できるメディアプレイヤーです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-p3lan_dvd/index.html

DLNAが普及する前にかなりはやっていました。有志によりlinuxベースの対応サーバーwizdが作成され利用させていただきました。

最近はDVDディスク再生専用機となっていましたが、先日、DVD再生中に一時停止したまま一晩放置してしまったらリモコンに反応しなくなり、故障してしまいました。しかし、これは2005年に購入し、6年以上稼働しましたので十分かと思います。

捨てる前に分解してみました。やはり経年変化でケミコンが膨れており、電源が不安定になっているようです。それと、整流用ダイオードをシリコンボンドで固めていたようですが、ちょっと加熱?変質?してしまっているです。
十分活用しましたので、修理せず廃棄しました。

2011年11月6日日曜日

コーナン 家具用すべり材 フリーサイズ

家具スベールみたいなやつです。 コーナンブランドですから、本家よりたぶん割安です。 大体A4ぐらいのサイズ(200mm×270mm)で、880円でした。 すべり具合は良好で3ヶ月使っていても剥がれ等はまったくありません。



これだけの大きさがあると、椅子6脚分使ってもまだ余ります。 厚さは3mmぐらいで直線でしたらカッターで楽に切断できます。 円形に切り抜くには、カッターや普通のハサミではつらく、工作用のハサミがあったほうがいいでしょう。

2011年11月5日土曜日

セントラルスポーツ フィットネスナビ アプリケーションエラー

セントラルスポーツには、フィットネスナビという端末があり、ポイントを溜めたり、トレーニングの記録を管理したりできます。

フィットネスナビポイントシステム
http://www.central.co.jp/member/privilege/fitness-navi.html

このシステム、タッチパネルで操作するんですが、中身はウィンドウズアプリですね。 なんでわかったかといいますと、今日出ました、アプリケーションエラーがw


「問題が発生したため、xxxx.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。
作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。
この問題をMicrosoftに報告してください~」

私のポイントはどうなったんでしょうか!?

2011年10月31日月曜日

バッファローコクヨサプライ SDカードリーダー BSCRSDU2BK 故障

今までの経験から、PC周辺機器はバッファローを選んできました。 メルコのメモリボード以来、信頼性といえばバッファローでした。 ところが、バッファローにもこんなクソ製品がありました。 

バッファローコクヨサプライ SDカードリーダー BSCRSDU2BK
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/cardreader/bscrsdu2/

ネットブック用にと新宿ビックカメラで購入したやつです。 店頭でバッファローブランドということで無条件に選びました。 パッケージにはBCNアワードとか書いてありました。 値段は確か500円ぐらいであまりの安さに驚きました。

当初は問題なく使えていたのですが、2~3回使ったら、SDカードを認識しなくなってしまいました。レシートも無くしちゃったし、安かったので、捨てる前に分解して見ました。


SDカードを認識しなくなった原因はコレです。 SDカードソケットのコンタクトピンが押し出されて、抜けています。 こんなヤワなSDカードソケット、どこの製品かな?

別の角度から。 シリアル番号みると、初期の製品ですかね? この後、ゴミ箱行きでした。

2011年10月30日日曜日

キヤノン カラーレーザープリンタ Satera LBP5000 色ずれ

メインプリンタとして5年程使っているキャノンのカラーレーザープリンタLBP5000ですが、トナーを交換したところ、黄色だけ3ミリほど色ずれが発生してしまいました。



何度もキャリブレーションをおこなっても色ずれは解消しません。

しかたなく、ダメもとで黄色のトナーカートリッジをもう1本購入し、交換してみたところ、色ずれは、あっさり解消してしまいました。 つまり、トナーカートリッジの不良だったようです。

このプリンタ、確か2005年10月に発売され、年末に買ったような気がします。 カウンタを見たら、モノクロ・カラー合計で1万2,792ページいってました。 トナーを変えたら、まったく問題ありませんので、壊れるまで使ってみようと思います。


なお、不良トナーカートリッジは、キャノンのカスタマサポートにメールで相談したら、新品と交換してくれました。